ひま日記

アラフォーフリーターのひまな日記。ひなびたアパートでの一人暮らしの日常やら昔の思い出を思いつくままに書いてます。「ああ、こんな奴でも生きているんだから自分もなんとかなるだろう」と思っていただけたら幸いです。

[日常]グツグツと気晴らしをする。

思いがけずフリーターになってしまってから早3ヶ月。
気がついてしまった事があります。

「フリーターって休日になると不安になる」。

日頃、日雇い仕事や家事に追われていて、ふと休日に一人我が身を振り返ると「ああこのままだと私の将来はどうなっていくのか」と朝から暗い気持ちになったりします。ましてや今朝は定期的悪夢(過去に出逢ったある人物や事柄が時々夢に現れる現象で未だにトラウマになっているやつ)を見てしまい目覚めは最悪でした。
こういう時に厭世的になりそのまま惰眠を貪ろうとすると数ヶ月社会活動が難しくなり、心療内科に通う羽目になってしまうのは過去の経験で分かっているので、こういう時はとりあえず感情の赴くままに「うおおーん」と涙を流します。そして気が済んだ所で気晴らしに無心になれる事をするのが良いようです。

今日は幸い冷凍庫に以前買っておいたイチゴをタッパーに入れて保存しておいたのを思い出したので、ジャムを作りました。といってもタッパーに砂糖とレモン汁をテキトーに入れて、600Wのレンジで4分チン。あとは水気とアクをとるべく鍋でグツグツと弱火で煮る。簡単です。

無心にグツグツと。

f:id:kinokocutr:20180519230048j:plain

味見をしてみたら非常に美味でしたので、食料ボックスからホットケーキミックスを取り出してホットケーキを焼いてイチゴジャムを添えて食べました。ホットケーキミックスは2枚分の粉に対し、卵1個を使用すると生地がタマゴリッチになるという小さな発見。

見映えが悪いのはアレです。
f:id:kinokocutr:20180519230512j:plain

イチゴジャムの成功に気を良くして、冷凍庫に特売で買った牛スネ肉が入っていたのを思い出し、トマト缶と大豆の水煮や余っていたカレールーなどテキトーに炊飯器にぶちこんでこれらもグツグツと。

はぁーグツグツと。
f:id:kinokocutr:20180519231316j:plain

やはり手や身体を適度に動かすのは大事なようです。しかしフリーターになった位で弱気になる豆腐メンタルでは今後が心配なので、メンタルが強くなる方法を模索していきたいと思います。とりあえず今夜は水木しげる深沢七郎の本を読んで寝ます。おやす。